冬眠?!:2018年03月09日

私にはわかりやすく動の時期と静の時期がやってくる
昨年の11月にセラピールームの12周年を迎えた時、ひとまわりしたんだなー
何か変わっていくんだろうなー転換期だなーって感じたとたん、静の時期になった。
それでこういう時はたいてい仕事が減るんだよね。

静かな時間、ずっと安心して楽しんでいられるかって言うとそうでもなくて。
不安や焦りが出てきたり、
元気だったり元気じゃなかったり、
そもそも何がやりたいんだっけ?って
わからなくなったりもして。

そういうネガティヴな気持ちに
そーだよねーそーだよねーって
寄り添いながら数ヶ月。

そろそろ動きたくなってきたよ
春だねー

ずっと見えていなかった未来イメージが
明確になってきた



メニュー
施術内容
ご予約・お問い合わせ


TURN ON LIFES:2011年07月14日

こんな文字が目に飛び込んできた!
娘の着ているTシャツ(インド産)から

TURN OFF TV , TURN ON LIFES

しかも、テレビを跳び箱のように、飛び越えてくる絵


毎日見ているのに、気がつかなかった

このTシャツへの私の認識は、
「ミーモからもらったインドのおみやげ。インドの文字が書いてあるピンクのTシャツ」 だった。


でも、今日ようやくそのメッセージに気がついて、はっとしちゃった〜


震災後、テレビをつけている時間が圧倒的に増えていたのです。
なんかいろいろ気になって。。。
でも、テレビ見ちゃうと他のことができなくなっちゃうのですよ。
(同時にふたつのことができないの


TURN ON LIFES

人生に、今ここにスイッチを入れよう




準備:2011年04月06日

浦安は例年より遅く、桜が咲き始めました。
11日の入学式には満開かな

震災から1ケ月がたとうとしていますが、
浦安は未だライフラインが復旧できない家庭もあります。

被災した新浦安地域の友人のお話を聞くと、
やはりいちばん困っているのは下水が流せないこと。
お水は給水所に並べばなんとか手に入る。
でも歯磨きをしてもそれを吐き出すことができないというのは、
なんと大変なことでしょう。

お手洗い事情も大変です。
仮設トイレまで通うのが大変な時は自宅で用を足す。
小は、赤ちゃんが使い終わったオムツや、ビニール袋などに。安全なのは大人用のオムツ。(震災後ではなかなか手に入らないようですが)
大は、犬のトイレや新聞紙に。
どちらも、失敗のないように工夫が必要とのこと。

同じ市内でこんなに苦労をしている友人たちがいます。
この友人たちの話を聞いていると、他人ごとではありませんね。
何時、我が家もそういうことになるかもしれない。
友人たちのお話は本当に勉強になりました。
お水や食料はもちろんのこと、
トイレ事情なども考えて、日ごろからの準備が必要ですね。


あの時、空っぽになってしまったスーパーには、
今、品物が戻ってきています。
ありがたいことですね。
もしもの時に、また慌ててスーパーに走らなくてもよいように、
今のうちに、備蓄をしておくのがよいと思います。


東京水道局が4月4日、
「東京都では、日頃より、災害の発生に備えて、都民の皆様に水道水のくみ置きをお願いしています。」と。

水道水の汲み置きについて留意点をまとめています。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h23/press110404-01.html
このタイミングで、発表するのは、今、汲み置きが必要ということなのかな?


我が家ではお風呂とペットボトルにお水を汲み置きしています。
3日に一度、入れ替えをしています。
しつこいくらいにたくさんあります(2リットルが30本くらい)
でも、水道局のHPを見たら、ひとり一日3リットル必要とのこと。
うちは4人家族だから、こんなにたくさんあっても、4〜5日しかもたないんだなぁ。
そのほかに、買ってきたお水やお茶もあるので、
大事に使えば2週間程度はもつと思います。


おおげさかもしれませんが、
備えがあれば、いざというときに安心できます^^







卒業式:2011年03月23日

浦安市内の全小中学校が、震災後、まだ再開できていない状況の中、

今日、無事に卒業式を迎えられました。多くの方に、ありがとうございます。


卒業生が入場するときの「威風堂々」に、

あれれ?もう涙が出てきちゃった。

黙禱のあとの、国家「君が代」。

「さざれ〜」くらいから、涙でちゃって、歌えなかった。

「がんばれ 日本!すごいよ 日本!」そんな気持ちで国家を歌ったのは、初めてだったなぁ。


我が子の卒業ももちろんだけど、今日ここに、卒業生全員がそろっていることが嬉しかった。

校長先生のお話が一言一言、心に響く。

地震を経験して涙腺が弱くなったのかしら?

あたりまえがあたりまえじゃなくなった今、ひとつひとつのことに

感謝して感動しちゃうのかもしれない。



夕方のニュースで、被災地の卒業式を報道していた。

津波に負けなかった卒業証書やチューリップ、着の身着のままの、先生方、卒業生たち。

遠くに住む、息子と同じ、卒業生の晴れ姿。

みんな美しく、たくましい。

「お母さんがいなくなちゃったけど、今日のこの姿をどこかで見ていてくれていると思う」と

泣きながらインタビューに答えていた女の子がいた。

正直、この女の子に「がんばれ!」と言っていいのかどうかわからない。

こんな思いをしている子供たちがどれだけいるんだろう?心が痛い。

この子供達の心に、どうか、日本中の祈りが届きますように。










震災状況で知っておきたいこと :2011年03月19日

今回の大震災で、被災地の方はもちろんのこと、
被災地ではないところに住んでいる方にも、
強い地震の揺れやテレビの映像、停電などで、精神的な負担を
感じている方は多くいると思います。

KIDSカウンセリング・システム研究会のHPにて
掲載されていた記事を、参考になさってください。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


震災状況で、心身に起きていること

*不安は体内でアドレナリンを放出し、軽い興奮状態を引き起こします。
これによって、不必要に感情があふれだしたり、いらいらしやすくなったり、
知らぬうちに身体的な疲労が蓄積したりします。
また、「何かをしなければ」という気持ちにもなりやすく、やたら行動してしまうこともあります。
今はそんな自分に「落ち着いていよう」と声をかけてください。
自分を守るために大切なことです。自分をこうして守ることが周りにいる人も安心させます。


具体的な注意点など

*テレビはあまり長時間見続けないようにしましょう。
特に子どもには気をつけてあげてください。こういう時期にアニメや映画をみるなんてと思われるかもしれませんが、時々はそうしてください。
過去にも、テレビ放映での二次受傷の問題が多々ありました。
涙がよく出たり、妙な罪悪感が湧いてきたり、お腹のあたりがぎゅっとしてきたらテレビを消したり、違う番組をみるようにしましょう。

*こういう時こそ、「やわらかい心を意識してもつ」ことです。
極端な情報の解釈を人に押しつけたり、偏った情報から「こうなんだ」と結論を急いだりしないようにしましょう。
人や状況に腹がたつこともあるかもしれませんが、今、悪者や敵を作らないように意識してください。
協力しあう仲間だと理解し、「限界のあるなかで頑張っている」という思いで感謝を忘れないようにこころがけましょう。




子どもへの対応

まわりに発達障害の傾向がある子供がいたら…


_椎修文造蠍通しを言葉で与えてあげましょう。
カレンダーをみせて、「11日に地震がありました」「毎日がいつもと違います」
「テレビはいつものプログラムをしていません。大好きなアニメも今日はやりません」
「学校も早めに終わります」などを伝えてください。
こういうことを紙に書いて見えるところにつるしておくようにするといいでしょう。

普段お気に入りの、あるいは以前にお気に入りだったもの(毛布やタオルなど)をそばにおいてあげてください。
体を覆うもの、目や耳をふさぐものなども、気持ちを落ち着けるのを助けます。
食事や排泄、就寝場面などに赤ちゃん返りがみられるかもしれません。できるだけそのまま受け入れてください。

子供が得意とするコミュニケーションの方法で積極的に対話しましょう。疑問はどんどん聞くことです。
不安であると繰り返し同じ質問が出されると思います。そうやって不安と戦っています。
大人はいらいらせず淡々と同じ答えを繰り返してあげてください。同じ答えは安心させます。

げ椎修任△譴弌△笋爐鬚┐覆な儔衆奮阿亙儔修鮑脳限にしましょう。服はしばらく同じでもいいです。
好きなビデオを繰り返しみせてもいいでしょう。どうしても必要な変化をおこすときには必ず説明をします。
集団の中に長くいなければならない場合には、多くの刺激からまもるために、イヤーマフやイヤホンで音楽を聴かせるなどをするといいでしょう。

コミュニケーションはとても大切です。
私たち大人も、テレビをずっとみているよりも、人と会話をするようにしましょう。


被災地にいない子どもも不安です

大人たちは、どうしてもテレビに釘付けになります。
でも…

*まず子どもを安心させること そのために  
,匹鵑覆海箸眥阿い討いい箸いκ薫狼い鬚弔ります。
分からないことは分からないといってもいいですが、「そんなこと聞くな」「知らなくて いい」
という返答はしないようにします。また、繰り返し同じ質問しても、同じ答えでいいので淡々と答えてください。
  
△匹鵑糞せちも否定しないでください。
「くよくよするな」「気にするな」などというと、子どもは自分の気持ちをどうしたらいいかわからなくなります。
気持ちも彼らの一部です。「そんな気持ちになっても当然だよ」と答えた後で、
「でも、たくさんの人が協力して、安全な状態になるから ね」と安心感と他者への感謝の気持ちを表してください。
こういうときに、大人が感謝の気持ちをもっていることを子どもが知ると、勇気をもてます。
 
できるだけ不必要な変化をしないように。
つまり日常の習慣、夕飯前は手をあわせて「いただきます」ではじめるとか、寝る前の儀式的なもの などできる範囲で「いつもどおり」を大事にしてあげてください。
以前に好きだった毛布やぬいぐるみなどもそばにおいてあげましょう。
赤ちゃんがえりをすることがあるかもしれませんが、怒ったりせず、そのまま受け入れてあげましょう。
もちろん、普段していたお手伝いは無理のな い範囲でお願いし、日常習慣を守りましょう。

と鏈卉呂砲い覆ぞ豺隋◆嶌、あなたは家族と一緒に安全であるのよ」ということもきちんと伝えてください。
 
セ劼匹發疑問に思ってないことや、聞いてきたことではないことまで、詳細に語る必要はありません。
子どもの年齢にあわせて、言葉を選んで ください。また、情報の解釈を押し付けたり、
偏った情報や少ない情報で不安を煽ったりしないようにしましょう。
大人のほうが不安で、話してしまう ことがあります。大人が柔らかい心をもつことを意識しておきましょう。

Δ泙拭▲謄譽咾糧鏈卉呂留覗に長時間さらさないようにしてください。
こんな時期にと思われるかもしれませんが、アニメやビデオを見る機会を与えてください。
これは大人にも大切なことです。「選択できること」というのがこういう事態では大切です。
この番組しか見ないと決め付けないよ うに。   

Г海Δい試練にあったからといって全員がPTSDになるわけではありません。
また、心の傷は必ず乗り越えていけます。大人のほうが自分の ことを大切にすることです。
大人も違う番組をみたり、テレビをしばらく切ったりするようにします。  


長くなりましたが、この情報が、一人でも多くの方のお役に立てることを願っております。

そして一日も早く、私たちの心に平穏が訪れますように。



日本:2011年03月16日

先日の大地震により被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。

その方々のお気持ちを思うと、心が痛みます。
テレビで惨状を見ていると言葉を失います。

余震、原発の問題など、まだまだ不安なことはたくさんありますが、
日本中が、そして世界が日本を応援し、祈っています。

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc


日本は本当に素晴らしい国。
今のこの日本に生まれたこと、とても誇らしいこと。

Pray for Japan.

日本は世界からも愛されています。






















学生室:2011年02月01日

試験、終わりました〜!

長がった、この1週間。試験が終わったあとの解放感はたまりません

実際、勉強している時間は、1教科につき3〜4時間程度なのに、

1週間毎日、1日中、勉強しているような気持ちになっちゃいます。



一番心配していた脳科学も、なんとか合格点は取れたかな〜

でもね36問中、これはわかる!と思ったのはなんと、4問しかなかったのです。

あとは全部、勘で フォトリーディング効果でしょうか





試験中の学生室は、さまざまな年代の方が一心に勉強しています。

それぞれ開いている教科書は違うものの、

みんながんばってる〜って、感じの雰囲気が大好きです。



ご年配の方も多く、

いくつになっても、何かを始めるのに遅いということはない

と、感じられる場所なのです





心理臨床の試験を受けたとき、

隣の席の方が、80代(のように見える)おじいちゃんでした。

この方も心理系のお仕事をしているのかな?これからそういうお仕事を目指しているのかな?

それともお勉強が趣味?と、勝手にいろんな想像がふくらみます。



それにしても… 35歳の私が、覚えられない〜って弱音をはいているというのに、

このおじいちゃんはどれくらい勉強されているんだろう?

おじいちゃんの教科書には付箋がたくさんはってあって、中もアンダーラインやメモ書きでいっぱいでした。





私も、おばあちゃんになっても、何か目標をもっていたいな。

そしたら、いつまでも若くいられるかしら













おばけ現象!?:2011年01月23日

Mー1グランプリで、優勝すると、人生変わるよね〜 という話から、飛び出てきた。


息子 「ブレイクしている芸能人のほとんどが、トッペルゲンガーなんだって。知ってた?」

私 「知らなかった。トッペルゲンガーってなに?」

息子 「本当の自分じゃないの。」

私 「ん?心理学用語?トッペルゲンガー。 聞いたことあるようなないような単語…」

息子 「違う。おばけ現象。ある日、家に帰ると、自分にそっくりな人がいて、その人が自分にのりうつるの。それで、売れるんだって。」

私  「へ〜。じゃぁ、売れてる芸能人はみんなトッペルゲンガーってことか。みんな本当の自分じゃないんだね。おもしろい説だね〜。どこでそんなこと聞いてきたの?」


息子 「自分で考えた。」



私 「え! (  ゚ ▽ ゚ ;)」 


インドワークショップ:2011年01月20日

mimoとスシルのインドワークショップが無事に終わりました。
http://blog.livedoor.jp/mimo621/archives/51541777.html

1ケ月ぶりに会うチャンドラメイは、
寝返りができるようになっていたり、
体をおさえていれば、座ったり、立ったりすることもできるようになっていて
新生児じゃなくなっていた。

1ケ月ってすごい!
大人になると、あっという間にすぎていってしまうような気がするけれど。。。





















日常:2011年01月08日

お正月が明けて、子供達の学校は
昨日始業式で、今日から給食ありの平常日課!
いつまでもお正月気分ではいられないのですね。
私が子供のころって、こんなに早かったかしら?


年末年始の、ゆるりとした生活は大好きですが、
こうやって日常に戻るのもまた好きです。
いつもどおり早く起きて、いつもどおり家事や仕事をやる。



みなさんは、お仕事始め、どのようにお過ごしでしょうか?




大晦日:2010年12月31日

みなさん、こんばんは。
大晦日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

私は今年は実家に行って、ごはんをたくさん食べたり、
紅白を見たりしながら、のんびりとした大晦日を過ごしています

今年、夫の転職や子供の生活など、家族の中でもいろいろな動きがありました。
でも、いろいろなことが良い方向に流れていると感じられる1年でした。

そして、仕事を通じて出会えたすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年はグループワークの開催が多かったので、
たくさんのメンバーの方々と一緒に勉強でき、楽しく濃〜い時間を過ごせました
本当にありがとうございました

2011年も、楽しく、そしてワクワクするような1年にしたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします


2010年12月31日 ハル

ありがとうございました:2010年11月19日

先日の5周年と誕生日に、

たくさんのメッセージをいただいたり

かわいらしい花束をいただいたり、056

ヒプノクラスではサプライズパーティをしてもらったりと、

本当に幸せな記念日となりました



BlogPaint








バースデーケーキとピカピカカチューシャのプレゼントも

5周年のごあいさつ:2010年11月14日

2010年11月14日、セラピールームハルは5周年を迎えました。

30歳の誕生日に開業をして、今日が35歳の誕生日、大きな節目を迎えました。


嬉しいことや楽しいことのほうが圧倒的に多かったこの5年間ですが、

その中にも悲しいことや悩んだこともありました。

それでもここまでやってこれたのは、

やはりみなさんとの出会いが大きな支えになったからだと思います。

5年間を振り返って、カルテの整理をしてみると、

臨床経験が約800件になり、

セッションの内容も少しずつ変化してきているなぁと感じました。

また、今年の春より大学に編入学して心理学、精神医学、脳科学などを勉強しています。

より経験と知識豊かなカウンセラーになるよう、歩んでまいります。

5周年に伴いまして、メニューを一部変更させていただきましたことを

ご報告いたします。どうぞご了承ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

セラピールームハル
武内晴代










リトルインド人:2010年10月22日

CIMG7493


CIMG7556


BlogPaint







チャンドラメイは生後2か月。日に日にインド人になっています。

ちなみに。。。
写真に映っているプーちゃんは、
うちの娘のアウターチャイルド的存在の子たちです
3人(?)それぞれに名前がついてます。
娘が1歳のころからずいぶんお世話になってます

長友選手の大切な:2010年10月19日

今朝の「ズームイン!!SUPER」で、
サッカー日本代表の長友選手のイタリアのお家を紹介していました。
シンプルでとても素敵なお部屋でした!

そして、「この部屋で欠かせないものは?」との質問に

「だきまくらです。」 と!!

かわいらしいお顔のだきまくらをそれはそれは愛おしそうに
ギュッとしていました

「この子がいい夢を与えてくれるんです


長友選手にもアウターチャイルド的な存在!?

ほのぼのとした優しいお顔を見せたいただきました


秋満喫♪:2010年10月18日

すっかり、秋になって心地のよい日が続いていますね!
秋は大好きです

先週の連休に、市川のおにいちゃんちへ、
恒例のお芋ほりに行ってきました
人生の中でこんなにたくさんお芋を掘ったのは初めてです!

その模様はmimoのブログで紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/mimo621/

バーベキューをやったり、お芋ほりをしたり、
農業用の車(?)に乗せてもらったり
これが、インドみたいでおもしろかったです^^


青空の下、秋を満喫してきました!

自分の居場所:2010年10月07日

自分の居場所がないと感じている方が多いという記事を読みました。
日本の住宅事情では、自分の部屋を持つことが難しいというのも、
要因のひとつだと思いますが、それだけでもなさそうです。


ここだけは素の自分でいられる。
安心して過ごせる時間と空間。
自分を認めてくれる人がいる。


みんなにそんな場所があったら、心の病気になる人も
うんと減るんだろうなぁ。。。


会社や学校や家庭に自分の居場所がないと感じている方も、
図書館とかカフェとか公園とか…
どこかでリラックスできる場所があるといいですよね。



自分の居場所、ありますか?







アニメ メジャー:2010年09月26日

NHKで放送されているアニメ メジャーが第6シリーズ最終回を迎えました。
野球が大好きな主人公ごろうが保育園のころから、
メジャーリーガーになって活躍するまで、
成長していく姿が見られるアニメです。


主人を含め、うちの家族はこのメジャーが大好き。
第6シリーズまであるのですが、
ケーブルテレビで違うシリーズを再放送していることもあって、
子供たちは本当に毎日メジャーを見ているのです。

我が家のテレビでは
朝は高校生で甲子園を目指していて、
昼間は小学生でリトルリーグ、
夜はメジャーリーガーになっている。。。

主人公ごろうが時間軸を行ったり来たりしてるみたい^^;
傍目に見ていると、いつが今なのかわからなくなってしまします。
催眠療法中に感じるそれと似ていて、おもしろいのですが。


そんな中、先日取材に来てくださった遠藤久美子さんは
メジャーに声の出演をされているのです!
子供たちは本当に大喜びでした



昨夜は家族揃って最終回を見ていたのですが、
数年後の姿に思わずほろり
あたりまえにそこにある未来の姿って、こんな感じだなぁって
ここに向うために、今までの人生がそうなっていたんだなぁなんて、
ごろうの保育園の時の姿を思い出したりして。。。






愚痴聞きビジネス その2   :2010年09月23日

9月8日に「愚痴聞きビジネス」を書いたのですが、

その後、「愚痴聞きビジネス」を検索キーワードにしてHPに来る方が

すごくたくさんいらっしゃるんです。

やっぱり、皆さんグチがたまってる?!

ビジネスとして成り立つのも納得ですね。

グチは溜めこまずに、どんどん流しちゃったほうが気持ちがいいです

ココロの中、すっきりさせてあげましょう

あなたのココロは何色ですか…?

チャンドラ・明:2010年09月09日

BlogPaint


チャオが覗いているその先に、チャンドラ・メイが眠ってます





チャンドラくん、なかなか起きてくれません
CIMG7376




生後1ヶ月のチャンドラ・メイ、
初めてのお預かりですBlogPaint






だんだん、インド人になってます
CIMG7441

Copyright (C) 2005 haru , All rights reserved.
omo