ちちははWSのご感想:2015年11月20日

明日は川越で、ちちははWS開催です!
気になる方はぜひご参加ください^^



Aさん
ちちとははを内観するWSを受講して


前回のインナーチャイルドWSに参加させて頂いたこともあり、今回のWSはどちらかというとリラックスして余裕のある気持ちで参加させて頂きました。

両親とわたし。
経済的にも愛情にも恵まれ、何不自由なく育ててもらったはずなのに、何故か子供時代のある時から家族の中での居場所がないように感じていました。
心の中でSOSを出しているのに気づいてもらえない、助けてもらえない。

・(中略)


両親は身をもってわたしに示し、気づかせ、結果わたしを護ってくれていたのですね。

それが分かって本当に良かったです。

自分の中で子供時代の傷は癒されつつありますが、今回のWSでそれはより加速した気がします。

ハルさんのヒプノセラピーは心地よすぎて爆睡してしまいましたが、癒されるべき傷の薄皮をまた一枚剥いてい頂いたと確信しております。

本当にどうもありがとうございました。





Sさん

ちちははを内観するWS

初めての参加。お部屋に入ると、とても緩やか〜な空気が流れていた。
初対面のハルさんとヒロキさんはとても和やか〜な感じ。

・ (中略)

いよいよハルさんによるヒプノセラピー。
ここに来る前では私の身体が乗っ取られ変な事をするのではないかと警戒していたが、
もうすっかりこころはゆるみ、お腹も胸もいっぱい。もうどうにでもして下さいという感じで、
みんな横になる。お部屋はまさに保育園のお昼寝タイムのよう。

ハルさんの心地よい声につつまれる。なんて素敵な声なんでしょう〜。
凄く心地よいわ〜、ともうウトウト。数分後にはみんなあちらの世界に行ってしまったよう。


なんなく自分のいびきでぼんやりと目が覚め、ハルさんの声がまた聞こえる。
ぼんやりして最初の言葉は思い出せない。
しばらく聞いているとどうやら私に当てられたメッセージが聞こえてくる。

ははからの私へのメッセージ。

「思う存分、自分の人生を開花させてください。これからはあなたのやり方でやっていけば良いのです。」

涙が溢れ出る。ハルさんの声は透明で優しく力強い。
最近わだかまりが多いははとの関係だけれども、ハルさんの声は、ははの魂の声なのだと感じとれる。


WSから数日たった今日。とても穏やかな気持ちでいる。
ここしばらく、ちちははとの関係、そして仕事について本当に悩んでいた。
両親の事を考えるといつも気分が重かった。
でも年老いていく両親と私は何があっても共同体であり、
同じ方向を進む事ができる。


これまでの人生、私は輝きをもつことにどこか遠慮していたが、これからは思う存分輝きを放てばいい。
こんなふうに思うことが来るなんて、想像もしていなかった。
WSに案内してくれた私の親友に大きな愛と感謝の気持ちを送りたい。
そしてヒロキさん、ハルさん、お会いできて本当に嬉しい。
これからもどうぞ宜しくお願いします。




ちちははWSのご感想:2015年11月15日

13日開催したちちははを内観するワークショップはおかげさまで
大好評でした^^
そこにご両親がいるわけではないのだけど、
確かに感じるご両親の存在感や
今まで気が付かなかった深い愛情。
日常にあった小さな幸せ。
ご参加みなさんにたくさんの気づきと
これから広がっていく道が見えてきたようでした☆


ご感想をいただきました


Yさん
今日は素晴らしいワークをありがとうございました。
帰宅途中もなんだか自然に笑顔になるような温かい気持ちでした。
思い切って参加して本当に良かったです。

話せる範囲で、ということだったので詳しくは話せませんでしたが、
小さい頃から両親との関わりでは色々とあって
「自分は不幸な生い立ちの中で育った」と思っていました。
実際に本当に色々あったし、経済的にも豊かではなかったけど
不幸ではなかったと強く感じました。

ひろきさんのワークでも、ハルさんのヒプノでも
今まで考えたこともなかったような
父と母の気持ちというか、私には見えていなかった大きな深い愛情を、
体の中から感じられました。
まさに護衛、だと思いました。

いろんな意識の中で、とても温かい優しい感覚があったり、
父の微笑みに会えたり、とても幸せな時間を過ごしました。

伝えていただいたメッセージもしっかりと受け止め、
今後につなげていきます。
そして母に甘えること、素直な気持ちで出来そうな気がしています。

家に帰ってからも、
今では忘れていた小さかった頃の小さな幸せの瞬間をたくさん思い出しています。
父の手の感触、よく行ったお店、私が眠るまで言ったくれていたおまじない、
母の料理、お昼寝の決まりごとなど、懐かしい気持ちでいっぱいです。

とても素晴らしい経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。



Nさん 

初めに案内いただいた時は、ハルさん私の想いを感じて連絡くださったのかな?
と思うぐらい驚きました。
母との関係はずっと私が知りたかったことだったんです。

父に対しても母に対しても、
私自身の中に知らなかった感情がこんなにもあったなんて。
そしてずっとずっとしてもらいたかったこと…撫でてもらい包んでもらいました。
諦めてたことです。とても嬉しかった。
たくさんの愛情を感じられ、
これからはまわりの人たちをこれまで以上に愛せる気がします。

午後のホワイトボードのテーマは難しかったです。
2度3度授業を受けたいと思いました。
その後はハルさんの声につつまれ…

今回は本当にありがとうございました


FullSizeRender (3)

コラボワークショップのご感想:2015年03月29日

春分の日に行われた「声」をテーマにしたワークショップのご感想をいただきました。

このご感想をいただいた方は、美しい声と響きを持った女性で、
今まで以上に、声を生かしていくことでますますの可能性の広がりを
感じた一日でもありました^^♪

このテーマでのワークショップは今後も開催する予定でいます。
ご興味のある方はご連絡ください^^

http://ameblo.jp/shizuku-tikara/entry-12006048933.html

ちちははと繋がる日の感想をいただきました!:2014年10月30日

Mさんのご感想
ひろきさん&ハルさん、素敵な機会を頂きありがとうございました。

このWSの開催を知った時、おすすめしたい人の顔が浮かびお誘いしたのですが、残念ながら予定があり参加出来ないということでしたので、私は何か問題を抱えている訳ではありませんが、大なり小なり家族の問題を抱えている人はいるので、身近な人の力になる参考になればと思い参加することにしました。

参加してみると自分の考えを知る事ができ、今まで以上に両親に優しくしたいと思えるようになりました。

ひろきさんからのメッセージは、ここのところ息苦しく思っていた胸のつかえがスッと通った感覚で、ハルさんの優しい声でのヒプノは私の魂を癒してくれました。

「どのように親を見るかで輝きが変わる」との言葉どおり、ほんの少し親の見方が変わっただけで、言葉で表現するにはぴったりな言葉が見つかりませんが…自分の中で何かが変わったような感覚があり、自分を生きる上で両親との関係の大切さを知り、rebornした今、前に進む事にとてもわくわくしています。

一緒に参加された方とも自然にいろんな話しができ、ハルさんの手作りランチは身体も心も温めてくれて、どんどん開放されていった気がします。

お二人から頂いたメッセージを胸に、脳裡に閃いたことはやってみる!を実行していきたいと思います。

ひろきさん&ハルさん、一緒に参加した方々にも素敵な時間を持てましたこと感謝しております!
ありがとうございました♡!

そして、おとうさん&おかあさん 
私はあなたたちを選んで生まれてきたんだと思います。
わたしの誕生を喜び、大切に育ててくれてありがとう♡!
これからもよろしくお願いします!


☆私の変化は母にも伝わり、少し精神的にも疲れて耳鳴りもしていたので
「WSから元気になってよかったね」と言われました。
勿論、耳鳴りはピタッと止まりました!




Yさんのご感想
企画、参加された方々それぞれから、
たくさんヒントになる言葉&ハート=栄養を頂きました。

ヒプノセラピー、ビックリするくらい寝てしまいました…。
はるせんせいの言葉、
もっとちゃんと聞きたかったです(涙)

違う観点かもしれませんが、
参加されていた皆さん、
ご自分の気持ちを正直に、
言葉にするのが上手だなぁと感心しきりでした。

わたし、思ってること上手に表現できないなぁ。
言いたいこと言えるときに言えてないなぁと、
自分の壁となってる事にブチあたりました。

全然まとまってない私の言葉、
まりこさん、じゅんこさんが汲み取ってくれて、
もらった言葉がずっしりハートに響いて…。

言葉にする、
言葉にしてもらう。
この作業の偉大さを痛感しました。


実際に素直に両親に接する事が一番だけど、
心で繋がる、
心で擬似的にでも素直になって接してみる、
色んな意味で良いトレーニングだなと思いました。


たくさんのヒント、あたたかいハートにおもてなし、
ありがとうございました(__)



少し先の自分がどう変わるか楽しみです。

山をきっかけにたくさんの変化があった&ある様に、
脳裏に浮かんだこと、
やってみたいと思ってること、
挑戦していきたいと思います!



はるせんせいがポジティブに色んな事に挑戦されて、
幅を広げてる事、
ちょっとでもあやかりたいなと思います♪




Jさんのご感想


あの日は、人前では絶対開けない引き出しを開けて、過去の自分に戻り、向き合うことができました。

そして、haruさんや裕樹さん、参加した方々、今の自分にも助けてもらいながら、
当時言えなかったことをちちははに言うことができました。

最初は喉が詰まってとっても苦しかった。
だから飴が舐めたくなったのかな。

お昼はharuさんの手作りパンと、具沢山の栄養満点スープを頂きました。

優しくて、力強くて、美味しかった。

エネルギーチャージして、午後も沢山しゃべりましたね、私。
よくしゃべったなー、と今でも不思議な気分です。

そのあとのharuさんのヒプノセラピーは心地好く、お日様効果のクッションはあったかく、いつまでもこのままでいたい、起きたくない、そんな感じでした。

参加します、と言いながらも本当はぎりぎりまで迷っていました。雨だったらキャンセルしてたかも。

きっとお二人が導いて下さったのですね。

今度スープの作り方、教えて下さい。
有り難うございました。
























..



























..





バッチフラワーレメディクラス体験談:2010年11月11日

K.Cさん

太陽サンサン気持ち良いデスネ〜
まず、ハルさん、楽しいループワークをありがとうございました。私に新しいス
テージに進むための扉を開いてくれました
そして、ワークに誘ってくれた皆、どうもありがとう
ハルさん、皆のお陰で楽しい時間を過ごしながら、勉強をする事ができました
回を重ねて勉強するたび、目からウロコ
自然界にあるもののパワーに改めてびっくり
最初に掲げていた目標、心因性のお薬からレメディへの移行もほぼ達成すること
もできました
まさに、モアナチュラルを実践
グループワークの良い所は、同じ意識のメンバーと勉強はもちろん、楽しいお喋
り、ティータイム、美味しいランチを通じて、皆の経験や考えをどうレメディに
活かすかということも、意識しないうちに自然と皆で考えられるようになった事
だと思います。
あ〜、一緒に勉強することができて本当に良かった。
出会い、縁、全てに感謝です
改めて、ありがとうございました




H.Hさん

昨日は、最後のレッスンになってしまいましたが、今まで有難うございました!
毎回新たな発見があり、皆でおしゃべりしながら食べる持寄りのご飯やお茶も美
味しくて、毎回とても楽しく過ごす事が出来ました(^.^)b声をかけて頂いて、と
ても感謝です♪

これからも、より良い日々を送れるよう、レメディを上手に使っていきたいなぁ
と思います☆

では、またお会い出来るのを、楽しみにしてま〜す!




フラワーレメディグループワークM.Kさんの体験談:2010年06月06日

フラワーレメディ・グループワークに参加させていただきました。

ワークに参加する以前から、
独自の解釈で自分用にそして家族用にと
作ってはいたものの、
やはりハルさんに詳しく教えていただいたり、参加者の皆さんの感想や
解釈などが様々で
なるほどそういう使い方もありなのか!と、
もともと思考があまり柔軟ではない私にとって、
毎回目から鱗が落ちるような発見がたくさんありました。

そしてとても不思議だったのが、
その回でテーマになるレメディの中に、その時の私に必要なものが
必ずあったことです。
ハルさんのお話をひとつひとつ聞きつつ、
あーまさしく私ったら今この状態だわ〜と、
何度苦笑いをしたことかわかりません。

奇しくも、私の人生においての大きな転換期と重なっていましたが
その時は迷っていても落ち込んでいても、
必要なレメディに気づいたその瞬間
パズルがはまるというか、何重にもぶれて曇って見えていた気持ちの輪郭が
はっきりしたようで、これで良いんだとありのままの自分を受け入れ
前向きになることが出来た気がします。

そして今まで以上に人との関わりに興味がわき、
表面的な部分で人を判断せず、
いろいろな人とのコミュニケーションがとても楽しくなっています。

今では職場でもフラワーレメディは力を発揮していて
以前よりさらに雰囲気良く仕事ができています。

今日こそ、ずっと後回しにしている主人のレメディを考えて作ってあげなければ!

どうもありがとうございました。


*****追伸*****
ハルさん手づくりのお料理(スシル先生のカレーも!)が
とても美味しく、それも皆さんでいただくご飯が美味しくて楽しくて
いつも長居してすみませんでした〜。


****************


フラワーレメディグループワーク S・Tさんの体験談:2010年06月01日

グループワーク、とても楽しく学ぶことが出来ました。
アットホームな雰囲気の中で、ゆっくりと時間をかけ、
丁寧に解説してくださったので
本で学習する学びとは違った、
ひとつひとつのレメディを自分の中に落とし込むような感覚で
理解を進めていくことが出来ました。

バッチフラワーレメディ。
興味はあったものの、その活用の仕方については
はっきりとイメージ出来ていなかったのですが
学ぶ中で出てくる疑問に、ハルさんや、
一緒に学ばせていただいた皆さんと一緒になって
意味を紐解いていった時間は、意味だけでなく、
その自分らしい活用法もあわせて
身につけさせていただいた気がします。

話が深まって、ひとつのレメディに2時間くらいかけて紐解いたことも(笑)
本当に学ばせていただきました。
ハルさん、そして一緒に学びを共有させていただいた皆さん
素敵な時間をありがとうございました。

美味しいランチタイムも素敵な思い出です♪







グループワークの感想 K.Mさんより:2009年09月17日


グループワーク、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

有難うございました。



フラワーレメディーに興味を持ったきっかけは、旅行先で足をぶつけた時に

友人が「これをつければ大丈夫。」とつけてくれました。

(今、思えばレスキューだと・・・)

その後、不思議とぶつけた所はあざにならず・・

「あれは何だ?」という思いだけが残っていました。



そんな時に、レメディのグループワークを見つけて・・

「これだ!」とすぐに申し込みました。



初めて会う人と上手にお話が出来るのか、とても不安でしたが

ワークのメンバーに会うと、すぐに不安が安心に変わりました。



レメディの事を知れば知る程、レメディの魅力にはまり・・・

そして、ワークのメンバーに会う事がとても楽しみに。



本当に素敵な時間とハルさんとメンバーとレメディに出会えたことに感謝しています。





グループワークは終了しましたが、これからもレメディを勉強していきたいと思います。





K.M



グループワーク感想文 N.Aさんより:2009年08月04日

半年前、この講座をお勧めしていただいたころの私と、今の私は

ずいぶん、違っているのを感じます。



仕事の重荷や苛立ちをオーラにまとっていたと思います。

今振り返るとまわりを受け入れることができていなかったのだと思います。



また、このようになりたい、と大きく目指すところはあったのですが、

それは遠くの未来、ずっと先のこと、

そこにいきつくまでが長く、大変な旅だろうと考えていました。



5か月間かけてワークでフラワーエッセンスを取り続け、

38種類の勉強をしていくうち、自分の隠された気付かなかったものを

直視することになり、自分の新たな気づきもありました。

そして、変化のスピードも速くなっていきました。



5か月、長いようで、あっという間、でも着実に、

まわりに抗わず、来たものを受け入れられるようになり、

というか、望むことがやってくる、よい循環になってきたと思います。

そして、自分を認めてあげることが前よりもできるようになりました。



毎回、エッセンス以外の情報や本なども紹介していただき、

とっても為になり、楽しかったです。

ハルさんはじめ、一緒にご参加されたお二人も感謝です。

どうもありがとうございました。
















グループワーク 感想文 O.Yさんより:2009年08月01日

フラワーレメディーと出会い、

自分の心の落ち着きを通してもっと深く学びたいと思い参加したグループワーク。


そこでは新たな出会いに自分自身の新たな発見があり

本当に楽しく毎回参加させていただきました。


一緒に学んできたメンバーも私にとっては良い出会いとなりました。

いつも話を聞いてくれたメンバーに感謝です。


そしていつもやさしいトーンで私の話を聞いてくれるハルヨさん。

本当に大好きです。

そしてありがとう。


ここで出会った人たちとのおいしいランチもまた

私にとって毎回楽しみのひとつでした!

勉強中もランチが待ち遠しいと思ったほどです。(笑)


今後もレメディーを通してもっともっと自分を知れたら面白いな〜と思っています。




グループワーク 感想文 K.Nさんより:2009年07月31日

フラワーレメディグループワーク。

勉強の場は癒しの空間。

レメディには不思議な力があり、毎回毎回、驚きの連続でした。

おそらく、レメディとの出会いが私のこれからの人生に

大きく関わることとなるでしょう!!

もっともっと深く勉強していき、身に付けたいと思っています。

そしてそして、グループのみんなと過ごした素敵な時間。

最初はとても緊張してしまいましたが、その緊張はすぐにほぐれ、グループワークの

日がやって来るのが待ち遠しくなりました。

勉強ももちろん楽しかったけれど、みんなと笑ったり、泣いたり、おいしいものを食

べたり(笑)


とっても楽しい時間を一緒に過ごすことが出来ました。

出会いを与えてくださったハル先生に感謝しています。

グループで出会ったみんなのこれからの活躍を楽しみにしています。

ハル先生、どうもありがとう!!

そして、これからもよろしくお願いします!!!













グループワークの感想文 S.Eさんより:2009年07月11日

6回のグループワークは、毎回とても楽しく参加できました。

初回の時に紹介して頂いた本を購入して自分でも色々と読んでみましたが

やはり、ハルさんのわかりやすい説明や、

どの様にそれぞれのレメディーを理解するのかをイメージし易くしてもらえて、

本では出来ない深い理解が出来たと思います。



また、一緒に勉強できた方々との素敵な出会いも頂けました。

楽しくて美味しいランチを含め、毎回あっという間に時間が過ぎてしまいました。



レメディーはとても使いやすいのに、すごくおくが深くて面白いです。

これからも、ずっと勉強していきたいと思っています。

丁寧に教えていただいてありがとうございました。









グループワーク体験記:2008年10月21日



グループワークありがとうございました。
7月の夏から始まり最終回は秋になり初めた頃。
なんだか夏が懐かしいです。

グループワークを受けてみて感じたことは
ハルさんをはじめ、みなさんと気持ちや価値観・そして時間を共有できたことに
とても嬉しく思いました。
優しい場所であり刺激的でした。

気分が落ち込んでる時も、通う場所があるって思うだけで気持ちが元気になりました。
普段は話さないことや、ココロの中で感じていることを自由に話せる、話すお部屋。

何よりグループワークのみなさんのお話を聴けるのが楽しかったです♪
刺激的であり、共感したり、ホっと和めたり・・・
大人になってから学校の教室でお話をしているような気分にもなりました。


ハルさんは、静かに優しく見守ってくれている存在だと感じてます。
ゆっくり私の動く時期を見てくれる。
なかなか動けないでいる私でも。
「ゆっくりでも自分のペースで動いていこう」
と再確認できたグループワークでした。


PS
毎回ランチタイム、無農薬野菜で作るハルさんお手製の一品
とても美味しかったです♪
栄養不足解消してました(^_^)



グループワーク体験記:2008年10月16日

先日は、グループワーク最後までお世話になりました。
毎回とても楽しかったです。
ここで参加しないと絶対に一生(…たぶん一生)しないだろうなぁ…という内容のものも多く、実際そのテーマで絵を書いたり、話をしたりすると、自分が思ってもみない出来上がりであったり、
思いもよらない言葉が口をついて出てきたりと、驚きの連続でした。

自分が今まで意識しないできた思いや、逆に深いところに自ら沈めて、あえて
意識することを避けてきた思いを表面化するということは、
こういう場がないと私のような性格にはまず出来ないことでした。

ちょうど、いろいろ悩んでいた時期とも重なっており、晴代さんを始め、
一緒に参加していた方達に向かって話す、という行いが、とても私にはよかったと今になって気づきました。

話すことで悩んでいたことが明確になり、ではどうやってそれを減らすことが出来るだろう…と考えるいい機会であったし、参加している5回の間に、いつの間にか
少しずつ解決していたりしていました。
毎回作って頂いたフラワーレメディもその助けになっていたと思います。

今でもまだ悩んでいた時と同じことでまた悩んだりもしますが、
(でも私の考え方が変わっていったせいもあるとは思いますが)
以前より悩みの量も質も、確実に軽くなっています。

自分の周り(環境)を変えるのはなかなか簡単ではありませんが
でも自分の考え方が変わることで、その問題ですら、
今までよりさらっと流れていってしまうような気がします。

嫌な問題でも「変える」というより「変わる」と考えられるようにもなり
確かに以前より楽になりました

いい機会を作ってくれた晴代さん、そして同じグループの方達に
感謝しています

Copyright (C) 2005 haru , All rights reserved.
omo