ヒプノセラピー講座 ご感想:2014年12月28日

H.Kさん

ヒプノセラピーとは?
皆さん何かご存知ですか?
私は知りませんでした。
インターネットで調べた所、
「ヒプノセラピー(催眠療法)とは、催眠状態を用いた、安全で効果的な心理療法の一つです。
ヒプノとはギリシャ語で催眠を意味している。人の意識は、
顕在意識10%・滞在意識90%が繋がった状態を催眠状態と言う。」
んっ!難しい〜自分にできるのか?
すご〜く頭の良い人でないと、
無理なんじゃない?
でも知りたい。

HARUさんありがとうございます。
出会えた事に感謝します。

心の行方は果てしないもの。
コントロールできたら、
自分を信じる事。
変えられないものは過ぎた事。
ここに居る自分、明日を生きる自分。
自分の人生は自分で描ける事。
実感しました。

HARUに行く前は生活のストレスが溜まっていて、
こんな私が、催眠など、無理じゃない?
浦安の駅からHARUに行く道を歩きながら思い、
でも、何故だか、着く頃には、元気になっているんです。

同期の方達もとても暖かく、
初めて会ったようには思えないくらい。

授業はあっという間に時間が経って、
そう、いつのまにか、HARUさんのセラピーの中に入ってしまう。
それはもう暖かくて気持ちが良い感じです。

帰る頃、
音や雑景も気になる事なく、
気持ちは静かになって、
新しい空気を吸う事ができました。

こんな感覚を、誰かの為に。
自分も。
そして、
また、ここに来たい!




Y.Mさん

ご縁があり、今回ヒプノセラピー講座に参加させて頂きました。
私はこれまでヒプノセラピーを受けたこともなく、全く知識がないままの受講スタートでした。
最初はどんなことが始まるのかドキドキで緊張してしまい、警戒心の塊のようでした(笑)
しかし、先生や仲間の皆さんの温かさに触れ、打ち解けていくうちに心から安心でき、
自然に自分を解放していました。

クラスの始めに先生のヒプノセラピーを体験した時には、
言葉では表せないくらいの様々な感情が波のようにやってきました。
最初は不安、恐怖、悲しみ、許せない気持ち等のネガティブな感情に支配されていましたが、
次第に心にじわじわと温かい安らぎと感謝の気持ちが溢れてきて、
涙があとからあとから流れ出て止まりませんでした。

この素晴らしさを実感することで、私の気持ちのスイッチが入りました(笑)
クラスでは様々な誘導の仕方を学びながら、その意味するところや効果等、
深いところまで知ることができました。
今まで知らなかった潜在意識のようなものに触れることができた気がしました。
そして、その大切さを身を持って実感しました。
クラスの最終日には各自が作り上げた誘導を体験しました。
私はまずは自分自身を癒やすことが大切だと思い、自分に向けた文章にしました。
皆さんのヒプノセラピーもそれぞれの個性が発揮され本当に素晴らしく、感動の連続でした。

今回、皆さんと出会うことが出来て本当に幸せでした。
たくさんの励ましの言葉をもらい、勇気づけてもらったことに感謝しています。
とても充実した体験ができ、最終日には講座が終わってしまうのが寂しくてなりませんでした。

今後はこの講座で学んだことを、まずは我が子達に実践しながら、
時々自分自身も癒しつつ、一日一日を大切にしながら生きていきたいなぁと思います。

先生、仲間の皆さん、本当にありがとうございました。














ヒプノクラス感想文 K・Cさんより:2011年03月06日

― ヒプノのワークショップに参加して ―

「ヒプノセラピー」?ヒプノってなんだろう?名前は何となくかわいいぞ。
はじめて、ハルさんのHPでヒプノの事を見たときそう思いました。
ふーむ、ヒプノは催眠療法のことなのね。催眠療法って催眠術なのかしら?
興味を持ちつつも、初めはちょっと抵抗ありでした。
しかし、ハルさんのセラピーを受け、すごくリラックスできたことを機にワークショップの
参加を決めました!

「術」と「療法」の違い、催眠下でもコントロールは全て自分にあること、日常生活の中
でも人は少なくても1日に2回(眠る直前、起床直前)、必ずトランス下にあることなど勉強になることもたくさんでした。そして、普段意識していない無意識さん(普段意識していないから無意識さんなのですけど)が意識全体のほとんど(何と90%以上)を占めているとは!
恐るべし、無意識さん。そんな無意識さんとコンタクトをとる手段としてあるヒプノセラピー

この無意識さんを理解して味方になってもらうと、リラックスできたり、癒されたり、前向きに物事を考えることが可能になってくる・・・。それは、決して強制されるものではなく、必要なときに必要なタイミングで。勉強進めるうちに、やさしい心のサプリメント、そんな風に感じました。

参加者の皆さんとも、毎回楽しいトークあり、セッションありでほっこり毎回癒されました。タイミングも手伝い、このワークショップに参加できて本当に楽しかったです。
このタイミングを引き寄せてくれたのも無意識さん?なんて思ったりして。
ハルさんの声にも毎回癒された私なのでした。ありがとうございました。



ヒプノクラス感想文 M・Kさんより:2010年12月30日

ヒプノセラピーグループワークを受けて

ハルさま 
この度は大変お世話になりました。

ワークを受ける前は このクラスを受けて はたして今の自分に
どんな効果があるのか あまり明確ではありませんでした。
催眠療法への一般的なイメージや 簡単に会得できるものではないという先入観もあり 
自分自身に そして時には他者にも催眠をかけられるようになる
ということに どんなメリットがあるのか イメージができないでいたのです。

でも、ハルさんのヒプノセラピーはいつもふわふわと心地良く。
そんな声のハルさんが直々に教えてくれること なんだかおもしろそう 
と言うシンプルな気持ちと
受ければ私の中でなにかが変わる気がする という直感もあり
今回素直に自分の気持ちに従ってみました。

おもしろいことに クラスの回を重ねるごとに 明らかに私の意識が変わって行きました。
いつもは必ず“ 怖い ”と思っていた状況下でも動揺する事は格段に減り
“ 不安 ”に思っていた事柄を前にしても 不思議と安心していられる。
そして「今回はなんとなくできる気がする」「大丈夫な気がする」と
思える日々が格段に増えました。
自分を信じることができるようになった、という感じでしょうか。
そんな自分に ひそかに驚いていました。

クラスで特別難しいことはなにもしていないのに。

潜在意識とは 記憶とは 本当に不思議ですね。

そんな風に楽しくクラスを受けられたのは ご一緒したメンバーのお陰もありました。
笑いあり 涙あり 美味しいものあり サプライズあり
みんなの変化もおもしろいし それを自分の事のように嬉しく感じられる。
とても有意義な時間でした。

日常の何気ない会話の中に 催眠は存在し 人に大きく影響を与えているんだなあと思います。
ヒプノセラピーのグループワークを受けて 本当に良かったと
今強く思っています。

どうもありがとうございました。



ヒプノクラス感想文 H.Aさんより:2010年12月30日

セラピールーム ハル
武内 晴代 さま


ヒプノクラスに参加することが決まって最初はどういう感じなんだろうと
不安でしたが、初めてハルさんに会ったときの状況が・・・(笑)
堅苦しい思いを持っていたため、アレは衝撃的でした。

メンバーも知ってる方だったのですが、
初回は少し緊張しました。
そして催眠を体験して、爆睡してしまいました・・・。
前日、緊張のせいか寝ておらず、でも催眠中、ちょっとしか寝てないのに
起きたときの気分はスッキリしてました。

2回目からは、緊張せず自分のことを話せるようになってました。
それからは、参加するのが楽しくてしょうがなかったです。
催眠を受けるときは、寝ないぞと思いながら結局寝てしまうという結果に・・・。

インナーチャイルドのときは、途中まではなんとか無意識、意識の間を漂っていましたが
最後には寝てしまい、何度も覚醒の台詞を言わせてしまったようで・・・。

このクラスに参加して、少しずつ自分が変わっていった気がしました。
何が変わったのかは自分でもまだ全然分かりませんが
ハルさん、そして一緒に勉強させていただいた皆様に
教わったり、自分が今まで持ってなかったものを与えてもらった気がします。

参加できてよかったです。本当にありがとうございました。





ヒプノクラス感想文 S.Tさんより:2010年11月20日

ヒプノクラスに参加させていただいて。

毎回とても充実、そして刺激的なクラスでした♪

ハルさんが、毎回参加している私たちの希望を聞きながら

ワークの内容を組み替えてくださって。

思い出すと、本当にさまざまなワークを体験させていただきました。

自己催眠のアファメーションの作り方や実践!

そして、ハルさんにサポートして頂きながらの他者誘導

自分が作ったスクリプト使って、ハルさんが誘導してくださったり……

とくに、インナーチャイルドのワークは印象的でした。

実習でドキドキしながらも、とても楽しいクラス。

皆で戴くランチタイムのお楽しみもコミで

終わってしまうのがちょっぴり残念です(^^)

でも、これからは学んだことを、さらに自分で生かせていけるよう

取り組んで行きたいと思います。

ハルさん、そして、一緒に勉強させていただいた皆様、

本当にありがとうございました。


ヒプノセラピーワークショップS・Nさんの体験談:2010年06月06日

私はヒプノセラピーを学びたいと思ったところからご縁ができました。

まずは自分が体験!と過去世を見にいったのですが初めてで緊張したためか見ることはできませんでした。

でも、ハルさんの何とも言えない語り口と音楽は私を心身共にリラックスさせてくれました。

こんなに心地の良いものなら是非ともやってみたい!!
運よくヒプノのクラスを作って頂くことができました。

贅沢にも少人数で毎回体験と実習ができ、丁寧に解説もして頂きました。

講義を聞く中で、ハルさんの体験談や新しく学んだこと
(ハルさんは常にいろいろ勉強をされていて、新しい発見がたくさんあります)を教えてくれました。

いつもあっという間に時間となりますが、毎回次の講義が楽しみでした。

私は家で子供たち相手に寝る前にヒプノを練習しました。翌朝聞いてみるとぐっすり眠れたとのことで、

リラックス効果はあったようです。

このクラスではいつも何かに気づかされ、「ありのままの自分」に向き合うことができました。

何かに迷っていたら是非、参加してみてください。







ヒプノセラピーワークショップ  N.Aさんの体験談:2010年05月29日

昨年フラワーエッセンス講座に引き続き、ご縁がありヒプノセラピー講座にも
参加をさせていただきました。



以前カウンセラーの資格をとったこともあり、潜在意識にとても興味があったことと、

自分も数年前ヒプノセラピーにより助けられた経験があったことから、

自分でも学びたいと思っていたのです。



はるさんのワークショップは少人数制なので、疑問や感じたことなどをその都度お聞きできるのが

とてもいいです。相モデルで何度も練習ができ、自信がつくようになってきます。

はるさんのお友達のセラピストさんのところにもお邪魔して講義をしていただいたり、とても充実した内容でした。



ワーク中に何度も催眠をかけてもらう練習をするのですが、

そのたびに自分のことや、人間の心の癖がわかってくるようでした、

そしてまたさらに自己受容ができたように思います。

潜在意識は普段意識できている顕在意識よりもはるかに巨大な情報が入っているところなので、

そこにダイレクトに働きかけることで、変化が加速するのだと思います。

とてもおすすめの講座です。





Copyright (C) 2005 haru , All rights reserved.
omo